院長日誌11日目 妊娠中特有の症状、予防と対策 整骨院、接骨院へのかかり方

こんにちはやお駅前鍼灸接骨の前川です。
寒い日が続いたり、天気が不安定になったりしていますが皆さん体調は崩されてないですか?

本日は産後特有の症状、予防と対策についてお話をさせていただきます。
最近は「出産後に骨盤の矯正をする」ということが多くの方に認知され、接骨,整骨院や整体院などで骨盤の矯正をされている方も多いと思います。しかし妊娠中でも接骨院にできることがあります。
妊娠中でも関節や筋肉に痛みが出た場合接骨院での治療が可能です。
本日はそのことについてお話ししていこうと思います。

妊娠〜出産〜産後特有の症状 リラキシンの影響

女性は出産前から出産準備のためリラキシンというホルモンを分泌します。
このリラキシンは妊娠初期から分泌され陣痛時に分泌のピークを迎えます。そして産後半年ぐらいまで分泌され続けます。
リラキシンの作用は関節や靭帯を緩めるためのホルモンで出産しやすい体にしていくことが目的です。
特に仙腸関節や恥骨結合部などを緩めてくれますが、ホルモンは全身に行き渡るため様々な関節や靭帯が緩みます。
全身にいきわたり様々な関節を緩めるのでいろいろなところに痛みが出やすい時でもあります。

妊娠中

ぎっくり腰や膝の痛みなど体重の増加、関節の弛緩により痛みを引き起こします。
また足のむくみなども起きやすくだるさが出やすい状態です。

ぎっくり腰
特に妊娠中のぎっくり腰は強烈な痛みになるとこが多いです。それは骨盤の開きが特にキツくなりやすいからです。
少しの前屈み動作やお子さんの抱っこ動作など前屈みになる際は要注意です!!
予防としては骨盤ベルトやサラシを巻くこと、前屈みになる際に膝をしっかり曲げて腰だけで行かないことです。
痛みが出てきる場合は骨盤のずれを整えると痛みが緩和されることが多いです。
あと、アイシングです。妊娠中は冷やすことに抵抗があると思いますが体全体を冷やすのではなく患部を冷やすことで炎症が治まり痛みが緩和します。痛み止めを飲みたくないお母さんには特におすすめです。

アイシングのやり方
①必ず氷で行う(保冷剤、アイスノン、湿布はX)
②直接皮膚に当てる(タオルを巻いたり、服の上からはX)
③30分以上冷やす(30分冷やし1時間空け30分冷やすと効果UP)

膝の痛み
妊娠中の膝の痛みは関節の弛緩、体重増加による負担の増加と足先を真っ直ぐにして歩きにくくなることによって起きます
関節はリラキシンの影響で関節が緩み、骨に体重が乗りにくい状態となります。
その状態だ体重が増加し負荷がかかります。そしてお腹が大きくなってくると足先を外側に向けてガニ股の状態で歩いていることがほとんどです。この状態で歩いていると膝に捻れる力がかかり、膝の負担が増大します。
予防、対策としては足先を真っ直ぐにすること、階段や坂道などの特に降り動作を控えることです。
降りの動作は特に体重が乗りやすく関節、筋肉への負担がすごく大きくなります。
そして痛みが出た時に有効なものはアイシングです。2度目になりますが痛みにはアイシングがとても有効です。

むくみ
特に足首からふくらはぎにかけてむくみが出る場合が多いです。
ひどくなると痛みや痺れなどに変化してしまうので要注意です。
むくみの解消方は適度な運動、特にウォーキングがおすすめです。
ウォーキングをすることでふくらはぎの筋肉がしっかりと動くとポンプ作用で溜まっている水分が上にあげられむくみが解消しやすくなります。ウォーキングは40分程度を目安にご自分の体力に合わせて行ってください。足の裏、特につま先から母趾でしっかりと地面を蹴ることでふくらはぎがよく動きむくみ解消につながります。
またふくらはぎのマッサージなども効果的です。マッサージで筋肉を柔らかくすることができれば筋ポンプ作用を促しやすくなります。ただ痛みが出るほど強くマッサージをすると筋性防御が働き筋肉が逆に硬くなってします恐れもあるのでやさしく流すような感じでマッサージを行ってください。
また食事、栄養のバランス、水分の摂取量の見直しも行うと良いです。
寝るときは足を少し上に上げて寝ることでむくみを予防することができます。

このように妊娠中でも接骨院で助けられることは多く存在します。
しんどさを我慢せず一度当院へご相談ください。

近鉄八尾駅徒歩3分 やお駅前鍼灸接骨院

このように当院では痛みだけでなく痛みが起きた原因を探し適切に治療することでその人に合ったオーダーメイド治療を行なっています。マタニティー、産後のケアもおまかせください。
また生活習慣の見直しにも力を入れ同じような症状の再発防止も行っております。
同じような症状でお困りの方は一度ご相談ください。

近鉄八尾駅西口より徒歩3分
八尾市本町7-7-12 1F
ファミリーロード入口の店舗です

ご予約、ご相談はお電話、ラインでお受けしております。
TEL 072-988-7717
ライン予約は下記より友達追加してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です